生活支援ほっとサービス

気軽に頼める安心なサービスを目指して
気軽に頼める安心なサービスを目指して

生活や暮らしの中で困ったことをその地域の住民の相互支援によって解決できるセーフティネットをつくろうと『生活支
援ほっとサービス』を行っています!
現在は八戸圏域(八戸市、階上町、南部町、五戸町、三戸町、田子町、新郷村、おいらせ町)で気軽にこのサービスが
利用できるようになっていますので、NPO法人なんぶねっとの相談窓口までいつでもご相談ください。


   生活支援ほっとサービスって?

会員制のサービスです。
生活支援のサービスを提供する『提供会員』とサービスを依頼する『依頼会員』の2種類があります。
会員になると、生活で困ったことがあるときに気軽に窓口へ連絡し、依頼します。ご相談はケアマネージャーや行政担
当者、社会福祉協議会などでも大丈夫です。
依頼内容に応じて、提供会員のできる範囲でサービスを提供します。

依頼内容は、
 草取り、草刈り、部屋の掃除、ゴミ捨て、粗大ごみの撤去、雪かき、買い物お届け、病院の付き添いなど生活や暮ら
しでお困りのことで提供会員ができる範囲であれば何でもサービス提供となりますので、まずはご相談ください。

◎現在の依頼内容は・・・・
  多い依頼内容 草取り、草刈り
  冬期間の依頼 雪かき
  こんな依頼も  犬の散歩、障子貼り など


サービスの流れ
例)「草取りをお願いしたい」依頼会員Aさんが窓口へ依頼します。
             ↓
  窓口担当が必要に応じて、ご自宅まで訪問し、依頼内容を確認します。
             ↓
  依頼内容に合わせて提供会員へ内容を紹介します。
             ↓
  提供会員が依頼内容を確認し、サービスを提供します。
             
 
簡単には例のような流れでサービス提供されます。

サービスのしくみは?
サービスにかかる費用は?
もちろん、有料のサービスです。会員にはポイントカードが配布され、ポイント式のやりとりとなります。※
(※かんたん登録の場合はカード発行はありません。)
依頼会員は依頼の時間と人数に応じて1時間1名で1ポイント’現在、1ポイント700円)を購入します。
2時間で2名の場合は4ポイントを購入します。依頼をしてサービス提供されるとその依頼会員ポイントが提供会員に移
ります。提供会員はそのポイントを使用したり、ポイントを換金することもできます。(換金する場合、1ポイント600円 29
年11月現在)

サービスにかかる費用は提供会員の交通費とその他経費が実費でかかります。また、機械使用や軽トラック使用料も
別途かかります。詳しくは、相談窓口まで。

相談窓口 0178−76−3585まで

                                                   

戻る
戻る